2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエが

ドラクエ8が結構売れているらしい。300万本突破だって。 そういう自分は今回はちょっと様子見。 少し値段が高かったのと、ドラクエ7でフリーズバグに悩まされたのが 少しトラウマになってるというか(笑)。 まあ2・3ヶ月後に大量に中古がでてるだろう…

今日はいろいろやってみた。

プロバイダからのホームページ設置許可のメールがきたので やっとサイトを作ることができる。 サーバなくてもローカルで作ってればいいじゃんというのは置いといて。 今日はいろいろ下準備をしてみた。 まず、Subversionを導入したりとか、DreamWeaverを久々…

猛烈に眠い・・・

昼からちょっと出かけて4時ごろに買い物して帰ってきたけど、 昨日の疲れが今ごろどっと襲ってきた。で、夕方から夜までずっと寝てたよ…。 頑張ればもう一回外でて買い物とかできたんだけどなぁ。 でも、さすがに昨日は秋葉原にパーツ買いにいって、 インス…

今日は

友人のPCをひたすら直してました。 直すというより半分自作でしたが、 恐ろしく時間かかってしまった。 暇な時間に本とか読んでりゃよかったかな。 でもあまったパーツとかいくつかいただいたのでいいや。

今年もあとすこし

もうかなり寒くなってきたけど、 まだコートとか出してない。 というか、いったんクリーニングに出しておいたほうがいいなーとか 思いつつ、出来ずに終わってるわけですが。 こういう先延ばしにするのは直したほうがいいなぁ。

デザインパターンについて

こないだから読んでいる「Javaプログラムデザイン」を読んで やっとAbstractFactoryが理解できたよ、ママン! 結城氏の本とかで勉強してたんだけど、いまいち実像というか、 どのように使うのかが見えなくってよくわかってませんでした。 でも、結城氏の本が…

新橋でうろうろしてたら

なんかテレビのインタビューされた。 紅白歌合戦が今年はショボイらしいとのことなんだが、 そもそもテレビを見てない俺にはぜんぜん関係なし。 歌手一覧のようなの見せられたけど、わかんねーってば。

DB2について

DB2とDBUtilsについて最近知ったこと。 DB2へとJDBC接続とかして、PreparedStatementなんかでSQLを実行するとき、 置換パラメータに日付型を含んでいる場合は日付をString型でパラメータを渡すと 処理が遅くなることがある。java.sql.Date型で渡すのが一番高…

眠い・・・

暇なので今まで買いためておいた本とかをたくさん読んでるけど、 漫画も含めてあれこれ買いすぎたかな…。 メールもめずらしくたくさん来てるのであれこれ返事を書いてたら猛烈に眠くなってきた。 この連休中にこのページのレイアウト直そうかと思ってたんだ…

明日は休み。平日だけど休み

仕事のほうのスケジュールがいま比較的楽なので、 明日は休みになった。4連休だね。ウレシー。 風邪の調子もいまのところは熱とかでていないので、 普通に暮らせそうな感じ。というか、風邪なの?っていう程度の症状なんだが。 でも明日熱がでたらやだなぁ…

うーん、風邪かなぁ?

昨日早く寝たんで頭痛は治まったものの、のどの調子が悪くて。 なんか体がだるくなってきてるので、風邪なのかなぁ。 今日も早めに寝るとするか。

ついに風邪か・・・?

なんか頭が痛くなってきたのでさっさと寝る。 クスリ飲んでおけば大丈夫かなぁ。 明日用事あるので直るといいんだけど。 「Javaの鉄則」を読み終えた。 一部、バイトコードまでたどったコード解析とかしていて、 かなり細かく書いてあるのが印象深かった。 …

DBUtils

いまDBUtilsを使ってるんだけど、 QueryRunnerクラスのfillStatementの中で置換パラメータをPreparedStatementに セットしてる個所があるものの、DB2に対してはセットの方法がちょっとまずくて、 DBUtils1.0だとnull値が来たときにエラーになっちゃう。 じゃ…

今日もまた猛烈に眠い・・・

飯を食ってからすごい眠気が襲ってきた。 なんか週の真ん中あたりで猛烈に眠くなる日がやってくる感じ。 普段あんまり寝てないせいかもしれないけど。 まあたまにはいいや、早いけど寝る。まだ9時だよ(笑)

技術書を買うときに考えてること。

技術書は結構高い。安い本でも1500円はするし、平均3000円、高いのだと10000円を越すものもしばしば。 だから、無駄遣いしないように下調べしたり、立ち読みしたりして購入することにしている。 それだけじゃなくて、自分が技術書を買うときに考えていること…

今日は雨

10月は雨ばっかり降ってたけど、また今日も朝から雨。かなり降ってます。 わりとそろそろ空気が乾燥してきて、風邪なんかも引きやすくなるんだけど、 ことしは定期的に雨が降ってくれたので、まだのどがおかしくなったりとかは あんまりない感じ。ちょっと…

早く寝てみたけど

4時には起きなかったものの、8時には目がさめました。 そのあと2度寝しようかと思ったけど、結局寝れずじまい。 布団の中でひたすらごろごろするだけ。 まあそれでもたくさん寝たからいいや。 で、ちょっと気になるニュース。このへん参照。 どうもセキュ…

なんか今日は

凄く眠い。一週間の疲れがでてるんだろうけど、 まあこんなときもある。 なので久々に早く寝ようと思うんだけど、 いつも平均睡眠時間は5時間程度なので、 それが体にしみついてるというか、 11時に寝ても4時ごろ目がさめちゃうこともしばしば。 早く寝…

あぶないあぶない

先月いらいずっと毎日つけている日記をうっかり付け忘れるところだった。 気分的に1日あけると多分サボり癖がつくからなぁ。 どっかに外出してない限りできるだけ毎日はつけるつもりだけど。 Mavenの1.0.1が出た模様。 まだ使い方がいまいちよくわからん。…

Jakartaプロジェクト

暇なので最近は家でもときどきJakartaのソース見たりしてる。 Jakartaプロジェクトのソースは他のオープンソースのプロジェクトに比べて、 かなりソースがきれいで読みやすいと感じる。 以前GNU系のソースを見たことあるんだけど、 なんかブレースが変な位置…

ふと気がつくと

数日前にはてなから住所登録延期のメールがきてた。 気付かなかったよ。orz ここしばらく経済→技術系→英語とローテーションで勉強してるんだけど、 大学のつまんなかった授業とは違って(まあ使える勉強は楽しかったが…) なかなか面白い。とくに経済は今ま…

はてなの住所登録

うーん、やっぱりいろんなサイトを見たりしてると結構話題になってるみたい。 自分はまだ登録はしてないんだけど、個人情報がちゃんと扱われればいいんだけど、 大きな会社でも情報の流出はあるし(むしろ大きい会社の方が流れやすいかもしれないけど) まだ…

風邪の季節のようです。

ここ数日、自分の周りでものすごく風邪が流行ってきてるみたい。 仕事場でもところどころで咳とかしてる人がいるし、 ブログとかみていても風邪をひいてる人が結構いる模様。 全然関係ないけど田舎で暮らしてる親も風邪ひいてる。 自分も少しのどがやられ始…

経済の勉強

今ちょっとずつ経済とか投資とかの勉強をはじめているんだけど、 今まで純粋な理系として育ってきた人間にとってはなかなかわけがわからない状態だったりする。 もっと学生時代に社会とか勉強しておけばよかったなーと。 もっとも、高校のころは当時やってい…

リファクタリング

今はプログラムデザイン関係の本を中心に読んでるんだけど、 よりコード作成に近い方の本も少し気になっていて、 その中でもいたるところで良書とか言われているこの本がほしい。リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series…

今週は楽だったなー

水曜日が休みだったので今週はかなり過ごしやすかった。 普段は金曜日の夜はもうへろへろになってたりするんだけど、今週は割と元気。 そういえばこんなもの見つけたんだけど、エクリプスのゲーム開発環境だって。 そのうちこういうのが出てくるんじゃないか…

Javaの日付

帰りにデスノートの4巻を買おうと思ったけど、駅前の本屋によるのを忘れて コンビニ3件目で発見。売れてるみたいだね。 Javaの日付ってDateとかCalenderとかDateFormatとかのクラスと そのサブクラスを使ったりするわけだけど、なんかややこしいと思うのは…

大学祭は・・・

午後に起きて大学祭へ。 行ったはいいものの、OBがほとんど誰も来てなくって 途方にくれていたんだけど、まあ事前に連絡とかいれてなかったし それはそれで仕方ないか。 さすがにもう卒業してから何年もたつと、 後輩の顔とかわかんなくなるよ。 大学祭で…

明日は休み

とりあえず大学祭があるみたいなので行ってみるとしよう。 最近仕事が楽な分、自分の時間がとれるわけですが、 あれこれやろうとしてどっちつかずになりがちな感じです。 エレコムがロジテックを買収とかスラドに出てた。 自分にとっては両方ともPC周辺機器…

会社でみてみたら

会社にいってこのページ見てみたら案の定レイアウトが崩れまくっててかなり笑った。 笑ってる場合じゃないんだろうけど、ちびちびと直してはいくつもり。 FireFoxとかでみたらどうなるんだろ…恐ろしい。 まだまだ使ってない機能とかあるし、少しずつヘルプを…