2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も

2月も今日で終わり。営業日が少ない割にはかなりデスマーチになってるので、稼動時間は高め。 まだ土日休める分だけましだけど、いつ土日がつぶれることになるかヒヤヒヤもの。 どこかで読んだ「出来るSEと出来ないSEの作業量は100倍以上違う」とい…

なんだか

昨日のマッサージのおかげで体がほぐれたせいか、 今日も丸一日猛烈な眠気に襲われていた。 まあ、休日だし眠いときは無理せず寝るんだけど。 そんな眠い体を引きづりつつ、知り合いの演劇を見に行ったんだけど、 これが結構面白くてなかなか楽しめた。 見て…

今日は

最近体に疲れがたまっているので、ちょっとマッサージにいってきた。 病院なので保険証が効く分、安くマッサージをしてもらえるのがイイ。 で、かなり体がこっていたみたいで、ツボを押してもらうたびに「ふー」とか声が漏れる。 最近事務仕事で背中が痛いん…

JUnit

最近、これでもかというくらいJUnitに触っている。 なのでちょっと自分メモを残しておく。 基本的なところからいくと、 ・TestCaseを継承したクラスでテストケースを作る。 ・TestCaseではsetUp→testの名前のつくメソッド→tearDownの順に実行される。 ・Test…

さて、今日も

かなり遅くまで仕事です。 今度の現場は割と家から近くて通いやすいんだけど、 それでも夜遅いのが続くとだんだん疲れがたまっていくもの。 今日あたりはもうヘロヘロで、倒れるかとおもった。 また風邪やインフルエンザで倒れないうちにしっかり休んでおく…

最近は

SEとしての話題に乏しいなぁ…なんて思いつつ、少し考えてみる。 エンジニアたるもの、というよりかは自分の心がけだが、 常に新しいことを勉強して自分の知識として仕事に役立てるようにしており、 それが「自分としては」あたりまえだと思っている。 しか…

最近は

技術書以外にもあれこれ読んでいるわけだが、 なかなか忙しくて読書以外にあんまり時間をさけない状態が続いてる。 つか、ぶっちゃけHPを更新してないのでいいわけなんだけど、 別に嫌になったわけじゃなくてほんとにやる時間がないのが厳しいところ。 も…

Eclipse3.1M5リリース

Eclipseの3.1M5がリリースされたようだ。まだダウンロードしてないんだけど、 どこがどう言う風に変わったのか。とりあえず、コードフリーズするまでは 新機能がどんどん追加されていくはずなので、少し楽しみではある。 使い方を覚えるのも大変なんだけど、…

マウス

こないだ買った移動用に使えそうなマウスを仕事に使っていたら、 あっという間にちょっと壊れ気味。安いマウスだったからしかたないけど、 たった2・3ヶ月使っただけで壊れるものはどうなものか。 消耗品ではあるけれども、ある程度頑丈に作ってあってもい…

今日もまた

まだ読んでない本がたくさんあるのに本を買ってしまった… 天気が悪いので読書に時間を傾けたけど、まだまだ。 買った本はこれ。入門 オブジェクト指向設計―変更に強く生産性が高いシステムを作者: 滝沢克泰,今野睦出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティ…

ここ最近

忙しすぎて、週末になるとへとへと。 他の開発者が新人ばっかりなので質問攻めで全然自分の作業が進まなかったりしている。 どうすれば自分の作業が楽になるか、頭をフル回転させているわけだけど、 全くおっつかない。もう少しすれば楽になるかなぁ。 土日…

WindowsUpdateで

こないだのWindowsUpdateでのパッチにどうやら不具合があるっぽい。 適用しちゃったけど、毎度毎度なんらかの副作用があるようで、 やっぱり様子見はしたほうがいいのかなぁと少し思ったりする。 まあ、以前起こった2画面スクロールみたいに普段つかってる…

任意の例外

Eclipseで任意の場所で任意の例外を発生させる方法とかこのへんにあるんだけど、 ちょっとやってみたら全然できない。 やっぱり任意の例外を起こすにはそれなりのコードを書くことが必要なんだろうか。 なんかイイ手がないかなぁ。

ちょっと最近

忙しくなってきたのもあるせいか、HPの更新が完全に滞り気味。 ちょっとずつ書くことも少しとまってるので、少々反省して再び活動を始めねば。 でも、Eclipseのページも作りたいといえばつくりたいんだよなぁ。

今日はバレンタインで〜

おっと、編集画面がリニューアルしてるのでビックリ。まあそれはいいとして。 風邪はかなりよくなって、朝方はまだ少し頭がボーっとしてるところはあったけど、 夜にはもうある程度頭が回るようになってきた。ちょいだるさと咳が残るけど。 とりあえず、UML…

連休も

連休も今日が最後。風邪のせいでひたすら寝ていたような気がする。 熱は全然ないんだけど、なんかだるいというか、あんまり活動する気になれないというか。 力が妙にでないんだよね。なんか力のつくもの食べに行こうかなぁ。 風邪ひいてからろくなもの食べて…

連休中日

今日も体調がよくないのでひたすら寝る。 連休がただ寝るだけで過ぎていくのは勿体無いが、 なんかだるくて何もする気が起こらないのでしかたがない。 体調は昨日よりはマシになってるので少し回復しつつあるよう。

なんだか

今日は体調が微妙だったこともあって、ひたすら寝ていた一日であった。なんかだるい。 ずっと寝ていたけど、何もしないのはなんなので少し読書。 年末あたりから読んでたUMLの本をやっと読み終えた。 やっぱり少し時間かかったなー。 感想としては、少し難し…

病院が超混雑してる

午前中仕事を休んで病院にいってきたけど、超混雑してておよそ2時間待ち。 めちゃくちゃ待ったのでせっかくだから点滴とかまでしてもらって、 多少回復気味な感じ。 でもまだ咳がとまらなくてなんか力がでないんだよね。 少し症状も落ち着いてるんでじっく…

とりあえず

まだ風邪が治らないのでまた明日病院いってこようかと。 薬をもう少しもらってくれば治るかなぁ。 パッチがでてるとのニュースをみたのでWindowsUpdateしてみたら なんと9件もひっかかった(Win2000)。 今月も多いなぁ。

なんだか

昨日より風邪が悪化してるような… 今日はからだ全体がだるい感じ。 咳はあいかわらずとまらなくって、 薬も今日の1日分しかないよ… また病院いってこようかなぁ。 って明日は休診日じゃん!タイミングわりー

熱はなんとかさがったけど・・・

咳がまだ全然とまらなくて、マスクマンです(笑)。 仕事をしててもなんだか頭がボーっとして、なかなか能率が上がんない感じ。 とにかくもう少し休まないとだめだね。

まだ

熱がさがんない…。この土日は完全にダウンしてました。

病院いったけど

風邪をひくと何が嫌かっていうと(まあ普通は風邪ひいて嫌じゃない人はいないと思うけど…) 一人暮らしの場合、熱がでてたりすると、病院行きたくてもだるい体を引きずって 病院に行かなきゃならないところが嫌というか。 以前、39度の熱がでてたにもかか…

風邪

やっぱりだめだ、市販の薬じゃ治らないからさっさと病院いってこよう。

風邪が・・・

薬を飲んだら多少よくなったけど、咳が止まらなくてちょいやばめ。 病院にいったほうがいいかなぁ。今週もあと1日だから、 土曜日にでもいってこようか。 いまEclipse3を今回初めて仕事で使っているが、2.1との違いに多少戸惑いながらも、 豊富な機能を少…

やばい・・・

風邪が悪化してきた。ちょっと咳が止まらない状態で、 頭がボーっとしてきてる。熱がでなきゃいいけど。

いかに楽をするかについて。

いつも仕事で「いかに楽をするか」について考えているんだけど、 それがときには新人教育として、実際に自分の仕事の一部をやらせてみたり、 Excelマクロなどの便利ツールをつくったり、 または役に立ちそうなツールを探してインストールして使ってみたりす…