経済の勉強

今ちょっとずつ経済とか投資とかの勉強をはじめているんだけど、
今まで純粋な理系として育ってきた人間にとってはなかなかわけがわからない状態だったりする。
もっと学生時代に社会とか勉強しておけばよかったなーと。
もっとも、高校のころは当時やっていた勉強がどういう風に役立つかとか、
学校の勉強なんてそもそも役にたたないんじゃねーかとか思ってたわけで。
社会なんて覚えるばっかの科目なんて大嫌いだったからね。


まあそれはともかく、日本語にしても英語にしても経済用語とかを
頭に叩き込みながらいろんな文献をよんでるけど、
やっぱり用語と基本的な仕組みが理解できてないもんだから、読んでても大変です。
今後の日本の行く末とか考えるともちろん人事ではないのでかなり真面目に取り組んでますが。
技術書も読むのはとても面白いんだけど、こうやって頭を技術以外の別のことに使うのは
久々なのである意味新鮮だったりします。知恵熱はまだ出てないので(笑)。


そしてまたこのブログはSEとは関係ない世界の話題が増えていく…