2月も半ばを過ぎて、あと1週間。

2月は短い、というようなイメージがありますが、 営業日としては実は先月より多いんですよね。 (正月は4日から仕事だったので。) しかも、11日は土曜日だったために、貴重な休みが失われたし。 このあとゴールデンウィークまで休みがないと思うと実に…

うーん、風邪?

今週、というよりも先週の末あたりからなんか調子悪いです。 風邪の明確な症状は全然でてないんですが、 ちょっと体がだるいというか。疲れているのかもしれないですが。 今日あたりはかなりしんどくなってきていて、 周りに風邪とかインフルエンザとかで倒…

今年は・・・

今年は4日から仕事だったんですが、 1週目は4・5・6と3営業日、 2週目は9・10・11・12と4営業日、 3週目からは通常どおり5営業日とだんだんと営業日が増えていくので 長い休みで訛ったからだを元にもどすにはちょうどよかったです。 休み中…

ちょっとおそめのあけまして

あけましておめでとうございます。 去年の終わりはかなりツキが落ちてたから、 今年こそはいいことがありますように。

今年も最後。

仕事も無事今年の分は終わっていよいよ今年も今日と明日を残すのみとなりました。 実はまだ実家に帰るかどうかを決めかねているわけですが・・・。 まあもう少し考えてから帰るなりこちらで年越しするなり決めることにします。 今年は「いろいろ執筆活動とか…

3連休

3連休です。とりあえず普通に休めるわけですが、 クリスマスでちょっと出かける用事以外は暇なので、 本を読んだりする時間を確保するチャンスでして、 ひたすら朝から本を読んでぐだぐだしていると猛烈に眠気が襲ってきたりとかします。 休日にしてもコー…

ああー

一度途中まで日記書いてたんだけど、うっかりページ遷移しちゃって 消えちゃいましたよ。とほほ。 なので思い出しながら書いていきますが、 ここ最近ものすごく寒い、わけです。 静岡の暖かい環境で育った自分としては、 東京の寒さも結構こたえるものがある…

昨日の続き。

この1年本をいろいろ読みましたが、系統は次のものに分けられます。 技術関係の本。これはそれなりに読んでないとスキルアップにならないので。 小説。ほとんど小説は読まないけど、話題になったものを少しだけ。 実用書。ほりえもんの本のようなくだらない…

さらにひさびさ。

このブログを作り始めて、約1年ほどがたったわけですが、 後半はかなりサボりがちになったりしていました。 その間、忙しく仕事をこなすうちに仕事以外のいろんな方面に興味をもったりして 視野を広げたりしていたわけですが、 なかなか自分の時間を有効に…

テストと仕様書について。

TDDなどでテストを中心とした開発がもてはやされてはいるが、 まだまだとても浸透しているなどとはいえない気がする。 相変わらずのウォーターフォールにJUnitをちょっと組み込み、 テスト自動化により多少は変化に強くなる、という利点は得ているものの…

今月からは

どうにか新しいプロジェクトです。 今のところは平和なので、また活動していこうかなと。 とりあえず、今日はこれを買って見た。Eclipse パーフェクトマニュアル Vol.5作者: 編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/09/02メディア: CD-ROMこの商品を…

ひさびさの日記更新

更新は2ヶ月ぶりです。 やっと仕事が落ち着いてきたのもあって、 今日あたりから再び更新できる範囲でやってこうかなと。 今まで仕事がいそがしかったのもありますが、 いろいろと本を読んだりしていたものあるので、 頭の中に構想がたまってきている状態で…

風邪ひいた

今年はいきなり風邪ひきました。 暑い日が増えたせいか、エアコンの効いた部屋と外との温度差が 大きかったせいかもしれないです。 今度の風邪は喉にきますね。喉が痛くて痛くて。 せっかくの土日だけど静養することにします。

テストについて。その2

テストについて書いたわけですが、 なんでもJUnit4が動き始めたらしい。 どうもJava5のアノテーションを使ったものになるようですが、 とりあえず現在のテストからどのような方向に進んでいくのかは 少し楽しみなところです。

テストについて。

最近はテストについて、どのようにすれば作業時間を減らせるのか、について考えている。 単体テストでは現在JUnitなどの自動テストツールがもてはやされてはいるが、 実際のところJUnit等で自動化できる部分にはどうしても限界がある。 たとえばWeb系の画面…

ひさびさの日記更新

久々の更新です。ここ1ヶ月ほど自分の身の回りであれこればたばたしていましたが、 ようやく落ち着きを見せました。今月はもう少し楽になるはずだったんですがねー。 なかなかうまくいかないものです。日記もサボらないでまた毎日つけるようにしないといけ…

充電完了

GWはたっぷり休んだので体調もよくなったし、 今月あたりから仕事もいくらか楽になるようでよかったよかった。 なので随分とさぼっていたHPの更新でもしようかと、 いままでちまちま書き溜めていた記事をまとめ中。

もう5月

4月はなんだか嵐のような1ヶ月で(というよりここ数ヶ月ずっとそうですが) デスマーチの真っ只中にいると時間もすぎるのもあっという間。 やるべきことが次から次へと出てきていて、やってもやっても終わらないというのは こういう状況には良くあることな…

先週の大きな動きとしてAdobeとMacromediaの買収劇があったわけだが

先週の割と早いだんかいでAdobe社がMacromedia社を買収する、という騒ぎがあったわけだが、 実際この買収劇は全くの予想外であった。 なぜなら、両者ともDTPに強い(PhotoshopとIllustrator)Adobe、 Web系に強い(DreamWeaver、Flash)Macromediaと言うように …

今週は

今週の頭からずっと頭痛がつづいていたんですが、 結局土曜日になってもまだなお頭痛が続いている。 働きすぎから来るものなのかどうかはよくわからないですが、 出来ることならこういうデスマーチプロジェクトには巻き込まれたくないものです。 頭が痛いと…

ものすごい頭痛

なんか昨日あたりから頭が痛い。 頭が痛いならネットなんかやってんじゃねーよと思うかもしれないが、 これも習慣なので。今日はさっさとねることにする。

Java魂

こないだから読んでいたJava魂を読み終えた。 参考になったトピックとして、 ・リフレクションの使い方 ・java.lang.ref以下のクラスについて ・コレクションクラスについて ・インナークラスについて このあたりの記述が自分的には細かい部分でわかっていな…

今日は朝から地震。

今日はそろそろ起きる時間かなーというころに地震によって起こされた。 しかも結構大きかったし。震源では震度5強だとか。それはさておき、Maven2.0のテクノロジープレビューだとか。 現状ではやや敷居高めのMavenだけど、より易しく扱えるようになるらしい…

CodeZine

CodeZineという開発系Webマガジンというのがベータではじまった。 とりあえず、いくつかの記事をよんでみたが、(とはいっても時間がないので、 流し読み程度であるが)興味のある記事が多く、なかなか面白そうな感じ。 いつかこういうところに記事とかかけ…

Eclipse3.1M6リリース

またまた出ていたのでダウンロードしていれてみた。 一応これでAPIはフリーズとのことなので、だいたいの機能は 一通りそろったということになるはず。 2.1から3.0へのような大規模な変更点は無いものの、 (とはいっても、設定画面はかなり大規模に変わって…

結局

昨日から何度もディスプレイがついたり消えたりしている現象にかなりむかついて 結局液晶ディスプレイを買ってしまった。約7万の出費。給料日前にこれは痛いなー。 で、家に帰ってみるとまたこれがむかつくことに、壊れかけたCRTディスプレイは なにも無…

4月。

もう昨日から4月に入ったわけですが、 新入社員とかそういうものとはいっさい関係なくプロジェクトは進みます。 4月になったからといって心機一転ということは全く無いわけですが(笑)、 とりあえず何故か自宅のディスプレイが不機嫌なようで 時々うつらな…

ここ数日

去年はそうでもなかったんですが、花粉症のせいで鼻詰まりが酷い。 目のかゆみとくしゃみの症状が普段は酷かったんですが、今年はついに鼻まできた。 鼻が詰まると夜寝苦しかったりして気持ちよく睡眠をとれないんだよねぇ。 ああ、そういえば「リファクタリ…

今日は

TOEICの試験だったのでちょっと受けてきた。 で、これで3回目になるわけだが、いまいち手ごたえがない。 今回は仕事が忙しかったこともあって、十分に勉強できなかったこともあるが、 リスニングがいまいちとれてない、(というよりも聞けてない)気がする…

Eclipse3.0.2リリース

ついに3.0.2のメンテナンスリリースがでたみたいです。 取り合えず、サーバーが超重いんだけどダウンロードしてみたんですが、 まあ基本的にはどこが変わったかはわかんない程度です。 安定性は向上してるんだろうけど。 3.0.1を今使っているんですが、時々…