2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日

去年はそうでもなかったんですが、花粉症のせいで鼻詰まりが酷い。 目のかゆみとくしゃみの症状が普段は酷かったんですが、今年はついに鼻まできた。 鼻が詰まると夜寝苦しかったりして気持ちよく睡眠をとれないんだよねぇ。 ああ、そういえば「リファクタリ…

今日は

TOEICの試験だったのでちょっと受けてきた。 で、これで3回目になるわけだが、いまいち手ごたえがない。 今回は仕事が忙しかったこともあって、十分に勉強できなかったこともあるが、 リスニングがいまいちとれてない、(というよりも聞けてない)気がする…

Eclipse3.0.2リリース

ついに3.0.2のメンテナンスリリースがでたみたいです。 取り合えず、サーバーが超重いんだけどダウンロードしてみたんですが、 まあ基本的にはどこが変わったかはわかんない程度です。 安定性は向上してるんだろうけど。 3.0.1を今使っているんですが、時々…

今週末は

またまたTOEICのテストを受けることになってるんですが、 前回、前々回もかなりがっくりくるほど点数が悪かったので、 最初、申し込みしたときは割と乗り気だったんですが、ここ数週間は激務のために 全然勉強できてない状態。 しかも、リスニングのデータ入…

またちょっと本を購入

実はまだリファクタリングを全部読み終わってはいないんだけど、また別の本を購入。 リファクタリングは帰りの電車の中で、今度買った本は寝る前にちょっとずつ読んでる。 今回買った本はこれ。Java魂―プログラミングを極める匠の技作者: Robert Simmons Jr.…

連休中はちょっとお休み

毎日更新してたんですが、ちょっとお休みしました。 というのも、仕事がだんだんデスマーチっぽくなってきたんで(笑)、 疲れを充分にとるためなんですが、 しかしながら、この3日間ずっと花粉症が酷くて部屋の中でもくしゃみと鼻水と目のかゆみに 悩まされ…

今日はなんだか

今日はかなり疲れてて頭がいたくなってしまった。 ここ数日周りの人からの質問がやや増えていてまさにキュー(待ち行列)状態。 一部文書化されてないというのもあるんだけど。 明日は金曜日。多分今のこの体調だと終わるころにはへろへろになってるんだろう…

なんだか

Eclipse.orgで今度はData Tools ProjectとDesktop Technology Integrationの Proposalが発表になってる。本当に何でもありになってきてますが、 実際成果物はこの先1年〜2年かかると思うと、ちょっと先がながいなあと思う。 ま、じっくりまってやっぱりい…

設計関係の本

いくつかの場所でこの本もいい評価を得ているようなのでちょっと紹介しておく。実践UML―パターンによる統一プロセスガイド作者: クレーグラーマン,Craig Larman,依田光江,依田智夫,今野睦出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2003/10メディア:…

やっと

入門オブジェクト指向設計の本を読み終えた。 コード中心的な設計方針で解説が進んでいくところが、 具体的な形がわかるのはいいんだけど、ちょっと物足りない感じ。 いろいろと新しいことも書いてあるし、入門にはいいかも、ってところでしょうか。 自分に…

花粉の季節の外出

この季節になると、休日の天気がいいときは気分転換に外にでたくはなるんだけど、 今年のように花粉がものすごいとちょっと出かけるにもためらってしまう。 マスクと目薬は常時携帯するのは必須として、ティッシュも欠かせないし。 雨が降ると少しは楽になる…

マスクを買ってきた。

あまりにも花粉症が酷いのでマスクを買ってきた。 超立体とかいうやつで、使い捨てできるマスクなんですが。 隙間が少なくなるようにできてるのでしばらくこいつのお世話になりそうな感じ。 目もかゆいし、鼻がむずむずするし、つらい季節です。

くしゃみがとまらない

今日は雨が降ってて多少はマシになるかと思いきや、全然楽になってない。 くしゃみが全然とまらなくって10回くらい連続でしたりする。 目もかゆくてかゆくて、アルガードは必須です。 なんかこのあたりをみるとここ数日で去年1シーズンの総量より多いとか…

今日はまたいきなり寒くなったり

昨日は花粉がものすごかったし、今日は朝からなんかまた寒いしで、 体も結構疲労がたまっているのでかなりきつい仕打ちです。 おかげで今日は少しうつらうつらと眠たくてたまらなかった。 コーヒー飲んでいてもこういう眠いときは全然効かないですね。

最近ちょっと探してるプラグイン

Eclipseのプラグインで最近探してるのが、 「例外処理についてのわかりやすい情報を表示してくれるプラグイン」 なんてものだったりする。 Eclipseの標準のコンパイラではスロー節だとか、try - catchだとか、 例外を受け止めなきゃならないところを教えてく…

NetScape8

今度のネットスケープはどうやらエンジンを切り替えられるらしい。 LunaScapeあたりがエンジン切り換えについては先にやっているが、 こういう機能は自分としては割と歓迎なのだが、 仕事的にはまためんどくさい作業が増えるなぁ、という感じ。 まあ、大きく…

なんだか

今日はものすごくだるいのでさっさと寝ようかと思ったら、 本読んでるうちにもう午前4時。 ホントにさっさと寝ればよかった。

天気が悪いはずだが・・・

天気予報がはずれてるっぽいので出かけてみた。 最初また雪が降るとかいってたんだけどなぁ。 PCのイスを見にいったけど、もうLAOXには豪華なイスは置いてないのね。 以前LAOXで見た15万くらいのイスは試しに座ってみたところ 衝撃的なくらいに座りごこち…

今日は晴れ

このごろ週末に天気が悪くなるということの繰り返しだったが、 今日は晴れた。昨日はものすごい雪が降ったのでかなりビックリしたが。 ちょっと暖かいのででかけることにした。

テスト自動化ツールと工数

テストの自動化について、JUnitのようなツールというか、フレームワークがあるわけだが、 実際の運用についてはあまり論議されることが少ないように思える。 たとえば、確かに単体テストを自動化することで仕様変更や仕様の追加などにおける 影響の度合いを…

Eclipseの今後

今後のEclipseのロードマップが公開されている。 ここまでいろんなツールが出回ってくると、もはや一つの開発ツールではなく、 汎用の統合環境と言えるような気がする。 まだ弱い部分はあるものの、それは今後強化されていくだろうし、 また新な試みとかも行…

データの作成

ちょっと思ったのが、テスト用のデータの作成が楽になるようなツールってないものか。 XMLの形でデータを定義してやれば、ランダムでデータを作成できるようなのが あるといいんだけど、こういうのはまだ誰もつくってないのかなあ。 まあ、通常はExcelでデー…

咳がまだとまらない

まだまだ乾燥しているからか、咳だけがまだとまらない。 風邪がぶり返したわけじゃないんだけど、いつまでも続くのは少し苦しい。 こないだからJUnitをひたすら触ってるわけだけど、 JUnitのソースまで見ながらひたすら原因を追う数日。 おかげで仕組みがか…