2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウトが・・・

ちょっといじってみたけど統一感ないなー。 めんどくさいけどスタイルシートでも設定するか。 これ見ている人なんてほとんどいないだろうという想定で 日記を書いているので他の環境での見易さ、読みやすさは放置状態です。 見にくい人がいたらごめんなさい…

せっかくの休日だけど、雨。

起きたのは割と早かったんだけど、いざ出かけようとしたら雨が降ってます。 なのでトボトボと歩いて買出しとかに行ってきたわけですが、 せっかくの休日が雨だと出かけづらいし、家でネットか本読むかしかやることないんで、 とっても退屈な休日になってしま…

今週もなんとか終わって。

金曜日はまいどまいど朝から疲れてる(笑)。 だりぃーなんて思いながら会社へいって、まあ淡々と仕事をこなすわけですが。 まあそれはともかく、家に帰ったらOmondoからEclipse3.0.1用のUMLプラグインの メールがきてたので早速ダウンロードしてみる。zipじ…

技術書とか

最近読んでるのはこの本。UMLによるJavaオブジェクト設計作者: ピーターコード,マークメイフィールド,Peter Coad,Mark Mayfield,依田光江,依田智夫,今野睦出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品…

眠い〜

今日はなんだか凄く眠い。 昨日あんまり寝てないのもあるんだけど、 普段電車の中でなんて絶対寝れないタイプなんだけど、 今日は落ちそうになった。 なので今日は早めに寝ることにする。 仕事中に割と大きな地震がきた。 震源はやっぱり新潟なんだけど、 こ…

暇なことは確かなんだけど・・・

最近暇を持て余しているのでちょっと趣向を変えて 経済とか株とかそっちの方面の本を何冊か買ってみた。 で、思ったよりも面白くって、結局寝るのが午前2時とか3時。 仕事が忙しいときは 帰宅(00:30)>パソコンつけて着替える〜着替え終わるころに起動完了…

Eclipse+Profiler+TOMCATでのプロファイリング

ちょっと自分メモ。 ここにも書いてあるように、Eclipse+TOMCATでプロファイルを行う場合の設定。 TOMCATでのWebアプリを動かしている場合、当然mainがあるクラスはないので、 実行のところの起動構成を用意する必要がある。手順は以下。 1.とりあえずプ…

タイトル間違ってるよな〜

この日記のタイトルはSEな日々だけど、仕事関係の話題が微妙にすくないというか(笑)。 SEが普段考えていることを適当につづっていこうかと思ったんだけど、 やっぱり個人的な日記になっちゃうね。 仕事の開発と趣味の開発を切り離すってわりと難しいかもしれ…

天気予報が・・・

昨日みた天気予報だと「晴れ」ってなってたのに、いざお昼頃に起きて外に出てみると、 ものすごい勢いで曇ってる。もう雨が降り出しそうなくらい。 最近天気予報が当たらなくなってきてるような気がするんだけど、これは気のせいなのかなぁ。他の人はどう思…

Web Tools Project M1が来た

EclipseのWeb Tools Project M1が来たので早速いれてみたけど、 使い方がさっぱり…。とりあえず、設定画面にいくつか項目が増えてるのは 確認できるんだけど、何ができるようになったかがいまいちわかんないです。 TOMCATとかサーバ関係の機能があるけど、そ…

そろそろガワをいじってみるか

とりあえず使いにくいまま放置しておくのもなんなので、 ちょっとヘルプ読んで少しづつやってみることにする。 本とかでてるみたいだけど、買うほどのことではないかなぁ。 後はいろんな人のサイトを見てみるとか、やり方はいろいろあるはず。 とりあえずテ…

台風です。

台風がくるから早めに仕事上がって帰ってきたというのに、 地元の駅についたら恐ろしく雨が降っていて道が川のようになってる。 仕方なく自転車で家に向かうこと10分、ぱんつまでびしょびしょです(T_T)。 なので風呂入ってあったまって出たところで外みた…

IBMのdwとか

デザインパターン関連の文書を最近いろいろ読んでるんだけど、 実業務でどのように使うかってところに特化した本はなかなかない。 ある程度の共通化とか、interfaceを使ったクラス依存性がなくなるような設計とかは いままでやっては来てるけど、もっと効果…

Mozillaとネスケって・・・

ネスケ7.2がわりと海外では人気があるようだけど、日本語版はまだの模様。 7.1をいれてちょっと実験してみたんだけど…。 Content-Typeの解釈の仕方にバグがあるようで(頻繁な仕様変更?) ファイルをダウンロードするときの振る舞いがIEと違うというか。 ap…

今日は情報処理の試験があったが。

寝過ごしてしまった…気を取り直して、天気もよかったので出かけてみたけどあんまり遠出をする気になれず、 ふらふらと当てもなく自転車で地元をうろついていたら、 時々寄ってたゲーセンが閉店して全然違う店になろうとしてる。 エスプガルーダやれる場所な…

地震が・・・

寝る直前に地震がきてビックリ。東京は震度2だったようだが… 最近茨城あたりを震源とする自身が頻発してるみたいだけど、大きな地震がおきないといいけどなぁ。 行徳高校のグラフでもしばらくみておくか。 追記…寝てるときにもう一回来ました。何とか気付き…

Eclipseプラグインは・・・

最近いろんなEclipseのプラグインとか試してるんですが、 バージョンの依存性とかはっきり書いてないことが多くて、 とりあえず2.1にいれて動かなかったら3.0で動かしてみるとかやってます。 このあたりのプラグインによるバージョンの制限とか もっと目でみ…

しばらく天気が悪かったわけだが

今日あたりから、少し天気がよくなっていくっぽい。 携帯に何時間かおきに天気予報のマークがでるんだけど、 いまいち当たってないし、いつのまにか違う予報になってるし。 週末あたりは晴れるといいけど。だけど週末は情報処理の試験があるんだよな…

ちょっと勉強を・・・

ブログは始めてなのでほんとにわけわからん状態。 Web系のSEなんだけど、割と直接HTMLいじったりすることは少ないからなー(JSPはいじる)。 最近はEclipseを使っていろんなCVSサーバに接続してオープンソース系のソース読んだりしてる。 とりあえず、暇な時…

仕事も落ち着いて

仕事も一段落して暇になってきたので、ちょっとはやりのブログをしてみることにした。 昔HPを一瞬持ってたけど、結局更新がめんどくさくなってやめちゃったなぁ。 今回はどこまで続くのか。ガワは後で適当にいじることにする。