今週は楽だったなー

水曜日が休みだったので今週はかなり過ごしやすかった。
普段は金曜日の夜はもうへろへろになってたりするんだけど、今週は割と元気。


そういえばこんなもの見つけたんだけど、エクリプスのゲーム開発環境だって。
そのうちこういうのが出てくるんじゃないかなとは思ってたけど、
こういうように今のJava人気というか、業界でJava開発の案件が多いのも
こういうボランティア達のオープンソースプロダクトがJavaの場合は比較的多くて、
しかも使いやすいところによるものじゃないだろうか。
使いやすいというのは、ライブラリの機能がまとまってるっていうことじゃなくて、
企業を含めた一般のユーザが使いやすい柔軟なライセンスの問題。
例えばLinuxオープンソースプロダクトではあるけど、
GPLというライセンスによって企業は使えなかったりすることが多いし、
Linux陣営に比べるとJavaの周りのライブラリはライセンスが柔軟であることが多いと
いうことが影響してるのではないかと思う。おかげでかなり生産性はあがってると思うし。
CやC++に比べたらパフォーマンス的に不利なJavaだけど、
こういうコミュニティが多く存在するってのも不利な条件を吹き飛ばしてるよね。