2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪?

なんかちょっと頭痛いかも。さっさと寝ることにしよう。 月曜からこれだと今週はきついなぁ。

今日は

天気がよかったんだけど、買った本をあるていど消化しないといけないので さらに今日も読書デー。まあ、あんまり義務っぽくすると、 やらなくなるので、やっぱり基本的には好奇心を煽るような形で、 気持ちを維持するのがベターな感じ。 疲れない程度に知識…

また本をいろいろ購入

まだ読んでない本があるけれどもまたいろいろと本を購入。 技術書じゃない本なので、一気に読んでみることにする。 ということで、この土日は読書の日。 微妙に曇ってる天気だし、天気予報だと雨が降るようなので (追記…結局降らなかったけど) じっと家に…

今週は

なんかリフレクションを使ったコードを書きまくってる。 クラスとかメソッドとかの情報を取得してどうのこうのというのはわかるんだけど、 クラスローダにまつわる実装的な深いところはよくわかんないなー。 もちろん、クラスローダがどう動くかとかはわかっ…

やっと週末

今週はなんか集中砲火を浴びて異常に忙しかった気がする…。 ちょっと風邪っぽいんでさっさと体調を治しとかないと。

J2SE5のアノテーション

J2SE5にはアノテーションという機能が追加されている。 まあ、早い話がJavaDocタグのようなものをプログラム中に書いておくことが できるようになって、それを使えばコンパイル時にコードが生成されたりとか、 EJBのデプロイメント・ディスクリプタを自動生…

メインのパソコンが

なんか調子悪いなーと思っていたら、なんか起動しなくなった。 で、仕方ないのでちょっと分解して原因を探ってみたら… ビデオカードはずしてまだだめ、SCSIカードはずしてだめ、 HDDやDVDとかもドライブ類は一応全部はずしてみたんだけどだめ、 マザーか?と…

FireFoxが更に人気らしい

FireFoxのシェアが5%になったとかならないとか。 ちょっと前まではIEが95%ほどまでシェアを握ってたわけだから、 これは画期的なことだと思うし、競争を起こさせるためにIE以外のブラウザの シェアがのびるのはいいことだと思うけど、開発者にとっては…

TOEICについては

忘れることにしよう…

明日はTOEICのテスト

あんまり勉強してないんだけど、とりあえず受けてみる。 前回よりはマシな点がとれますように。 でも、なんか頭痛いんだよね。風邪かなぁ。明日熱でなけりゃいいんだけど。

コードチェックツール

JavaだとたとえばEclipseでもある程度のチェックはできるし、 CheckStyleとかあるけど今日はHammurapiとかいうのを見つけた。 なんでもコードレビューツールらしい。 PDFファイルがサイトに置いてあったんでみたんだけど、 なかなかよさげな感じ。市販品のJT…

Eclipseプラグイン日本語化

今はかなり忙しくなってるけど、暇なときにちょくちょくやってた作業として、 Eclipseプラグインの日本語化とかあったんだけど、 どういうわけかプロパティファイルの英語をかなり直したはずなのに まだ日本語化されない部分があってとっても困ってる。 プラ…

どうもなー

世の中には変な仕様を考える奴が多くて困る。 たとえば、データファイルを読み込んで、DBに値をいれたいって時に、 データファイルはどういう形式のほうが便利か?って考えたら、 DBがRDBなら行と列でできてるんだから、エクセルとかで編集して 出力できたり…

今日は

へろへろなのでさっさと寝ます。 たまにこういうときがあるわけで、 まあ休みも必要ということで。

Eclipseプラグイン

とりあえず、日本語化の方法とかはかなりわかってきた。 ただ、本格的にプラグインを作ろうと思ったら、 SWTに対する知識はかなり必要になってくるなーと実感。 最近は仕事がやや忙しくなってきたんであまり時間をとれないけど、 プラグインの勉強はしてて面…

USBカップウォーマー

去年くらいにこういうのがあるっていうのは知ってたんだけど、 前はあんまり興味がなくって買わなかった。 でも、今年はなんかものすごくほしくなってるんだけど、 ちょっとビックカメラとかに見に行ったらやっぱりなかった。 以前ビックカメラでUSB扇風機を…

Eclipseのリッチクライアントについて。

このページをみてちょっと前から思っていた使い方というか、 Eclipseのもつプラットフォームとしての可能性を垣間見た気になった。 Eclipse自体はJavaの開発環境として使うということが最もスタンダードな 使い方と思われるが、実際はあらゆるプラグインの塊…

架空請求のメールがウザい。

ここ数日架空請求のメールが続けてくるので、 ちょっと2chとかで情報を調べてみると、やっぱりよくあるメールらしい。 ドメインが毎回ちがってたから、「このドメイン、ホントにあるのか?」とか 思ってたんだけど、よく考えてみたらクリックさせて誘導す…

Oracleについてインストールするたびに毎回思うんだが・・・

Oracleって通常はC:\Ora\とかにインストールされたと思うんだけど、 インストール先を変更しようものなら割と大変なことがおこったりする。 とくに空白のあるディレクトリ(Program Filesなど)にインストールすると、 あれこれ苦労したことがあったと思うん…

DJUnit

EclipseでDJUnitという単体テストカバレッジツールがある。 実際ちょっとつかってみたけど、どのコードの部分がまだ実行されていないかとか 目で見てわかる程度にでてきてくれるのでかなりよさげ。 あとはどのようにMockオブジェククトをつかったテストを書…

オフショア開発とか

世間的にオフショア開発とか言われてるけど、 実際の話しを聞いてみるとどうもうまくいった!という話しを全然聞かない。 いくつかの問題点とかはあるんだろうけど、おそらくは 外国語能力を含めたコミュニケーション能力と SIerの技術力のなさが原因になっ…

3連休も最後

今日で連休も最後です。今月は忙しくなりそうなので、 休みはちゃんととれるのか不安だったりするわけですが。 平日遅いのはしかたないにしても、ちゃんと休みはとりたいものです。 それはともかく、今日もひたすら読書。 出かけようかなーとか思いつつ、結…

今日は一日中読書

実家に帰ったときに親の読んだ株の本とか借りてきたんで 益々読む本がたまってきている。 なので今日は一日中読書をしていたんだけど、一日つかってもさっぱり進まないね。 どんどん読んでかないと。 それはそうと、また一冊本を買った。まだUMLの本読みきっ…

もいんもいん

面白い名前のツールみつけた。MoinMoin(もいんもいん)と言うらしい。 これは何か?といわれると早い話がWikiのPythonによる実装なのだけど、 名前が面白いのでそれだけで使いたくなる(笑)。 最近この手のApache上で動くWebツール増えてきたね。 開発現場に…

Java5

Java5の本が少しずつでてきてるようだけど、実際の業務ではまだまだって感じです。 WebLogicやWebSphereにJava5が搭載されるまでは使われないんでないかな。 今回の変更はかなりあちこちに手が入ったり、 言語仕様が変わったりとかなり大規模なようですが、 …

ちょっと面白そうな記事

こんなの見つけた。 TestCaseTool Project, JSF,Spring Frameworkとかのチュートリアルとの事。 これから読むところですが、こういうのとっても助かります。 自分も何かしらこういう形で貢献できればなーとか思っているわけですが、 なかなか行動に移すのは…

とりあえず・・・

HPの構築がちょっと滞っていた状態なので、 少し反省しつつHPの記事を書いてます。 まだまとまった文章がないので上げられないですが。 図も書かないといけないけど、それは今度の連休でなんとかするかなぁ。

正月休みもおしまい。

明日から仕事です。 のんびり出来た月も終えて次の仕事になるわけですが、 今月からは新しい現場になるのでどうなることやら…。 休み中にもう少し部屋の片付けとかしておくべきだったかなぁ。 今日買った漫画:絶望に効く薬[3]

今日ものんびり

少し出かけてみたけど、休みのところが多くてちょっとがっかり。 なので家でのんびり過ごすことにした。 エアコンだけだと少し寒かったので、 安いハロゲンヒータを購入してみる。 足元があったまっていい感じなのでしばらくエアコンと併用してみる。 電気代…

今日も寒い

ここ数日恐ろしく寒いんですが。 ハロゲンヒーターでも買おうかなぁと思って、 暖房器具をちょっと見に行く。 あれこれ迷った挙句、もう少し調べたほうがいいかなと思って 結局買わなかったけど、今日も寒いことには変わりない。 エアコンはいれてるんだけど…