技術書とか

最近読んでるのはこの本。

UMLによるJavaオブジェクト設計

UMLによるJavaオブジェクト設計

  • 作者: ピーターコード,マークメイフィールド,Peter Coad,Mark Mayfield,依田光江,依田智夫,今野睦
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
基本的にはクラス設計について書いてある。インターフェースの使い方とか。
架空の航空会社を使っての例が親切ではあるんだけど、
ちょっとわかりにくい部分もあってまたあとで読み直すことになるかも。


本を読む時間はたいてい仕事帰りに電車がすいてれば座って読むんだけど、
それでも通勤時間なんてせいぜい30分〜1時間程度なので、
1日に読める量なんて微々たる物。数ページしか進まなかったりするし。
しかも、じっくり読んだりするのでわりと読むのに時間がかかっちゃったりする。
月に0.5冊〜1冊読めればいい程度だけど、まあ継続は力なりということで。


買ったけどまだ読んでないのがあるのでもう少し時間をとらなきゃなぁ。


プロフィールに本を読むのが好きなのかな〜とか書いたけど、
小説を読まないあたりが実は知識欲の権化なのではとも言える(笑)。