Eclipse+Profiler+TOMCATでのプロファイリング

ちょっと自分メモ。

ここ
にも書いてあるように、EclipseTOMCATでプロファイルを行う場合の設定。
TOMCATでのWebアプリを動かしている場合、当然mainがあるクラスはないので、
実行のところの起動構成を用意する必要がある。手順は以下。
1.とりあえずプラグインとか使用してもいいので、TOMCATを起動する。
2.すると、実行のメニューのところにTOMCATの起動構成ができてるので、
右クリック>重複を選ぶとコピーされる。適当な名前を付けておく。
3.TOMCATはこの時点で止めておく。
4.いま作った起動構成のVM引数に以下の値をセット

 []-XrunProfilerDLL:1 -D__PROFILER_USE_PACKAGE_FILTER=1 -D__PROFILER_TIMING_METHOD=1 -D__PROFILER_PACKAGE_FILTER=__M__sun.;__M__com.sun.;__M__java.;__M__javax.;__M__org.apache. []

5.Profilerが使用するjarファイルをTOMCAT_HOME/conf/lib以下に入れておく。

  • ru.nlmk.eclipse.plugins.profiler.ui\profiler_trace.jar
  • ru.nlmk.eclipse.plugins.profiler.ui\jakarta-regexp.jar
  • ru.nlmk.eclipse.plugins.profiler.ui\commons-lang.jar

が必要らしい
6.先ほどの起動構成を実行するとTOMCATが起動するので、あとはプロファイラのパースペクティブ上で、
適当な個所でプロファイルをスタートさせてあげればいい。
7.Webの画面を動かすと任意のクラスのプロファイル情報が得られる。



こんなところか。


あと、最近はDB2を仕事で使うことが増えてるんだけど、いまいちオラクルと比べて使い勝手が悪く、
しかもWebを探してもなかなか資料になるものがないんだよね。
なので最近ちょこちょこ出てきたDB2の本を買うべきかどうか迷ってる。買いたくないなぁ。