オフショア開発とか

世間的にオフショア開発とか言われてるけど、
実際の話しを聞いてみるとどうもうまくいった!という話しを全然聞かない。
いくつかの問題点とかはあるんだろうけど、おそらくは
外国語能力を含めたコミュニケーション能力と
SIerの技術力のなさが原因になってるような気がする。
日本人の場合、英語も苦手な人多いし、
外国語でちゃんと伝えたいことを伝えられるSEってどのくらいいるんだろう。
仕様の問題もある。日本人だったら仕様書の行間を読むだとか、
曖昧な記述とかをじっくり考えたりすることができるけど、
外国人相手だとそうもいかないだろうし。
現在の開発って仕様書もろくにないところが多いし、
あったとしても記述が曖昧だったりすることがあるし、
そういう問題が発生してるんだろうなーとか考えるわけだけど、
まあ、実際はオフショア開発の現場にいかないと
何が悪いのかは見えてこないのかもしれないけど。