ひさびさに

久しぶりにEclipse.orgのページをみたら、いつのまにかサブプロジェクトが増えてる。
どんなプロジェクトかというと、まだ予定段階なんだけど、
・Parallel Tools Platform
・The Embedded Rich Client Platform Project
Eclipse Trust Framework Project
ということらしい。
まあ早い話が、
・スレッドなどを使用した平行プログラミングに関するツール群とその方式の標準化
・Embedシステムでのリッチクライアントプラットフォーム
・認証とかのフレームワーク
ということらしい。
とくに、平行プログラミングのツールは、デバッガとか現時点では
世の中に存在しないもので、これの標準化は凄く興味があるところ。
WebToolsのProposalがでてから現物がでてくるのに丸1年以上はかかってるから、
これらのツールの成果が出るのはまだまだ先のことなんだろうけど。
わかりにくいし、起こしにくい平行処理でのこういう便利なツールは
今後の平行プログラミングに革命をおこす予感。