D言語

今日書店にいったらD言語の本が置いてあった。
早い。多分一番最初の本でないかな。
D言語の特徴としては、
オブジェクト指向言語である。
・ネイティブコードで動作する。
・ネイティブで動くのにガベージコレクタがある。
・メソッドに実行条件を課せられる。
とかいう特徴がある言語で、
(自分が知ってるのはこの程度でまだ他にもいろいろ特徴がある)
例えばメソッドの実行条件(たとえば、引数の変数の取りうる値の範囲とか)を
設定できるとのことで、こういう機能があればチェック処理が
相当軽減されたりするわけで。
もう少し言語仕様が固まってきて、実際に便利な開発環境が出来始めれば
ポストJavaC#C++とかになれる可能性もあるんでないかな。
ちょっと面白そうな言語ではあるので、
今後の展開を見ていきたいと考えています。

今日買った漫画:イヴの眠り[3]、恋風[5]、エマージング[2]