デザインパターンって

現在よく使うデザインパターンと使われないパターンって
何が違うんだろうか?とちょっと考えたりするんですが、
たとえば、SingletonやFactory、TempleteMethodなんてのは
頻繁に使われるわけで、例えばMementとか、Interpreterなんかは
まだ全然使ったことがないわけです。自分の場合だけど。
これらのパターンを適用できる個所って限られているのかもしれないけど、
意外な個所にも適用もしくは応用できるのではないか?と
考えを膨らませてみるのも一つです。
パターンの本質をつかみつつ、柔軟な発想ができるようになりたいと思うわけですが。
もっとも無理やり適用したために複雑になってしまった、とかじゃ意味ないけど。