先週の大きな動きとしてAdobeとMacromediaの買収劇があったわけだが

先週の割と早いだんかいでAdobe社がMacromedia社を買収する、という騒ぎがあったわけだが、
実際この買収劇は全くの予想外であった。
なぜなら、両者ともDTPに強い(PhotoshopIllustrator)Adobe
Web系に強い(DreamWeaverFlash)Macromediaと言うように
得意分野をそれぞれ持ち、競合する製品はいくらかあるものの、
ある意味「良きライバル」的な印象があったからだ。
この2社が買収合併することにより、どういう利点があるだろうか。
それぞれの強みを生かすような方向に落ち着くであろうが、
実際競合する製品(DreamWeaverGoLivePhotoshopFireWorks)など
今まで長く使われてきたソフトだけに遠くないうちに完全に消滅してしまうのは
開発者的にはあまりよろしくなかったりするわけである。
今後、どのような形で製品が作られていくのかはまだ予想がつかないところだが、
2社にお願いしたいのは「もっと安くして」というところか(笑)。