MSがアンチスパイウェアの会社を買収とか

なんかマイクロソフトがアンチスパイウェアの会社を買収するとか。
前もアンチウィルスソフトの会社を買収とかやってたけど、
今後Windowsに標準搭載されていくんだろうなぁということで。
あったらあったでありがたいんだけど、
こうやってOSがひたすらに誇大化していくんだなぁと。
Linuxに比べると確かにWindowsは便利だけど、
もう少し機能をシンプルにしておいてもいいんじゃないかと思うが…。
まあ、こういう流れは一般ユーザは対策とかしてない場合が多いから、
初期状態でもある程度のアンチウィルス、アンチスパイウェアの機能は
つけざるを得ないんだろうけどね。
ActiveXというウィルスやスパイウェアの元になりやすい技術と、
その仕様を作ってしまったのが運のつきなのか。