最近は

SEとしての話題に乏しいなぁ…なんて思いつつ、少し考えてみる。
エンジニアたるもの、というよりかは自分の心がけだが、
常に新しいことを勉強して自分の知識として仕事に役立てるようにしており、
それが「自分としては」あたりまえだと思っている。
しかし、実際世の中には全くと言っていいほど勉強や努力をしてない人もいるわけで、
そういう人は今までやってきた業務でやったことしか知らなかったり、
それどころか業務でやったことすら忘れてしまっている人も中にはいるわけである。
確かに、次々と来る新しい技術にしがみつき、追いついていこうとするのは
それなりの忍耐や時間的な対価を払わなければならないのであるが、
「今までやったことをやれる」のは実にあたりまえなことなわけで、
プラスα的な要素(別に技術に限らない)が出来てこそではないか、とか考えたりしている。
まあ、今はこう思ってても将来はわかんないし
何がいいのかは考えても考えてもよくわからん(笑)。


もっともらしいことを考えても自分の悪い頭ではうまく表現できてないし。