FireFoxの深いところ

以前から少し気になっていたのが、FireFoxはCOMとか使ってるのに
どうやってソースコードを各OS間で共通化しているのか、ということ。
タブブラウザIE/Gekkoに対応とか言ってたけど、
(有名なのはLunaScapeSleipnirもGekkoには少しだけ対応)
COM使ってたらOS依存になっちゃわないかなーとか感じてたんですが、
IFDEF使いまくりなのかな、とかしか考えてなかったです。
どうやら、COMはCOMでもクロスプラットフォームCOMとかいうやつを
使ってるらしい、ということを今日初めて知った。
この辺ここに詳しいことがかかれているけど、
なるほど、そうすればソースの形を維持したまま各OSで固有の部分だけを
書いていけばいいわけなのね。
ちょっと面白そうというか、応用範囲が広そうでよさげ。


今日買った漫画:GANTZ[15]、ゴッドハンド輝[21]、クニミツの政[22]、MIQ[1]、海皇記[23]