ああー

一度途中まで日記書いてたんだけど、うっかりページ遷移しちゃって
消えちゃいましたよ。とほほ。


なので思い出しながら書いていきますが、
ここ最近ものすごく寒い、わけです。
静岡の暖かい環境で育った自分としては、
東京の寒さも結構こたえるものがあるわけで、
(あまりかわんないだろ、もっと寒い地方はあるぞというのは却下)
ここ数日、日本全国で雪が降りまくっているようですが、
東京は一向に降っていないことに少しほっとするわけです。
だって雪が降ると、東京では交通止まるし、寒いしで大変ですから。
現時点でも、エアコン必須でハロゲンライトで足元をあたためながら
PCに向かう毎日が続いています。
これから更に寒くなりますが、空気も乾燥しているので風邪にだけは
気をつけていきたいものです。


そしてさらに昨日(おととい?)の続き。
最近本を読みまくっているんですが、
とにかく読書の時間をどのように確保するか?に尽きるわけです。
ここ最近は電車やバスの中のほんの数十分程度の時間に本を読むことにしています。
とくに朝は、ラッシュのせいで電車の中ではほとんど読めないので、
ほかにも時間をつくる工夫をしないとなかなか読み終わらないわけです。
基本的に忘れっぽいので、1冊の本に長時間掛けてしまうと、
途切れ途切れで読んでいるため、記憶が断片化しちゃっていて、
最初の方を忘れているんですよね。
最初を読み返したりするのは時間的に勿体無い部分もあるので
(全てが勿体無いとは言わない。繰り返し読むことで、真に自分の力となりうることもあるし)
できるだけ一度にじっくり読む時間を確保したいところです。
さらに最近は為替相場などをじっとみたりする生活になっちゃって、やや寝不足気味。
本を読んだりしていると眠気が誘発されてしまうこともままありますが。
集中できる時間の確保、ということが最近の課題です。